2014年8月11日月曜日

IL-2 MODSやパッチについてその1

AL作戦に瑞鶴投入を決めた伍長です。こんばんは。

さて、「艦これil-2」ですが、題名にも入っているとおり、「IL-2 sturmovik 1946」のゲーム画面を使用させて頂いております。 どういう風に使って動画を作っているか、は後日に改めるとして、IL-2をプレイするなり動画の素材にするなりするまでに、いろいろと苦労&選択が必要となります。

どういう風に使って動画を作っているか、は後日に改めるとして、IL-2をプレイするなり動画の素材にするなりするまでに、いろいろと苦労&選択が必要となります。

今日は どこからどうやって買うか?です 詳細はリンクにもありますが、IL2 STURMOVIK Wikiこちらのwikiが詳しいです。
主な買い方として2通りでしょうか。

1 輸入版を購入する→伍長もこれで購入しました。    
 メリット   
安い:送料込みで1000円くらい、セールならもっと安い。   
好きなパッチ:パッチが4.07mなので、どのパッチでも遊べる    
 デメリット   
遅い:ダウンロードのように、買ったらすぐ遊べるわけではない。1週間もかかりませんが   
面倒:パッチのアップデートをしないといけません。届くまでにパッチをダウンロードしておきましょう

2 Steam版を購入する    
 メリット   
場所を取らない:ダウンロードなので、箱なしです。 なくしてもOK:Steamから再ダウンロードできる模様   
簡単:パッチが最新です。   
安い:パッケージ版より安いです。運よくセールしてたらなお安い    
 デメリット   
古いパッチ不可:パッチが最新で戻すことができないそうです。

私が輸入版を購入するきっかけが、黒字で書きましたが、Steamが「パッチが最新で戻すことができない」からです。
パッチは現在、4.12.2mが最新で、4.13が製作中らしいのですが、MODSの中には4.10環境のみで動くものも多くあります。
殊に、購入時にはwestern0211様作成の「睦月型駆逐艦MODS」が4012.2mでは使用できないのでは、という考えを持っておりまして(のちに解消、使えるようになりました。ありがとうございます!)

輸入版を買う→4.10にアップデートして四隻目まで作成しておりました。五隻目から4.12.2mにしたんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿