2014年8月11日月曜日

「さみだれ」「しもきた」乗艦しました

本日、何の気なしに大阪の海遊館に行ったところ、、、、

「さみだれ」「しもきた」に遭遇しました!

艦首前方よりおおすみ型輸送艦2番艦「しもきた」を見る。エンクローズトバウというわけではないですね。
停泊中なので艦首に日章旗が掲揚されています。由良みたい。

 「さみだれ」の方は前からは取れなかったので、ラッタル部分を。出入り口が別々で、動線がうまくできてました。

両艦とも呉が母港なのですが、大阪に遊びにきてたみたいです。
最初「さみだれ」を見学して次に「しもきた」に行ったんですが、ここでまさかの携帯充電切れ、、、、「しもきた」内部の写真が撮れず、しかも台風接近にともなってエルキャックを見るところまでしかいけませんでした。とほほ。

「さみだれ」の写真はたくさんとれたんですが、2枚だけ
 
 CIWSですね。こいつの説明文が、、、
これです。1年で23億3280万発って、、、、いや、こういったユーモア、余裕が今の日本の会社には欠けてる気がします。

乗組員の皆さんがところどころに立ってていろいろとお話してくれたんですが、この日は金曜日、やはり昼食はカレーだったそうです^^

最後に一枚、「しもきた」を



輸送艦とはいえ、この艦橋、堂々たるものですね。艦隊旗艦の貫禄充分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿