2017年5月9日火曜日

2017年大津駐屯地創立記念行事に行ってきました。

さるゴールデンウィークの5月7日、陸上自衛隊大津駐屯地創立記念行事に行ってきました。

たくさん写真を撮ってきたのでその一部をば。

大津駐屯地正門です。そして正門前には戦争法反対の横断幕を掲げる人が。
戦争法ってありましたかね。
 

焼きそばの売店です。
なぜかパンターG型!
 

陸上自衛隊の新型戦車ですな。
ちなみにポップコーンはなんと100円。早々に売り切れてました。



大津駐屯地は主に教育を任務としており、第109教育隊があります。
新入隊員の教育と曹候補生の教育がメインのようです。 


というわけで教育用でしょうか。子供がぶら下がって遊んでました。
 

基地に飾ってあった74式戦車。これは動きません。
 

三菱F-1さんじゃないですか!
アドーアの悲劇で有名ですね!

F-86Dです。ツイッターではG型とか言ってしまった。
 

なんかこの塗装の61式戦車は米軍仕様って感じがあります。
 

ここ大津駐屯地はそもそも海軍の水上飛行機の基地があったところです。
そう!水観妖精のふるさとなのです!
 

水観妖精のふるさとの碑
 

愛称はLAVでしたっけ。近くで見るとなんともゴツイ車でした。
 

小腹が減ったのでカレーをば。
これで200円です。

模擬戦闘訓練が実施されました!進入する装輪装甲車。

地雷処理戦車ですね。さすがに発砲はなし。
 

87式偵察警戒車です。スペックだけみるとふーん、って感じですが、
実物をみるともう強そうなのなんのって。
 


FH70です。砲だけで自走してました。
自走してるのは知ってましたが、こんな自在に動くとは。
牽引後の布陣に便利でしょうね。
 

建物の中にはってありました。まあ、一番上の上司たちですし。


資料館にあった写真です。いや、握りの違いからこれは3年式機関銃じゃないかと。

迫撃砲!81mmだったかな。


これも迫撃砲です。120mmでしょうか。
模擬戦闘訓練で空砲撃ってました。

軽MATです。この前後の膨らんでる部分、なんと発泡スチロールでした。
たぶん訓練用か展示用なんでしょうね。

ミニミ軽機関銃です。

銃剣つけてもらった64式小銃。くそ、触りたかった・・・。
 

パトリオットです。もちろん航空自衛隊の装備で、これはPAC-2のようです。

短SAMですね。
 
と、写真を羅列しただけでしたが、なんたって圧巻は『模擬戦闘訓練』でした。F-15のフライパスと空挺降下は残念ながら天候悪化により中止されましたが、戦車砲や榴弾砲の空砲射撃は迫力ありました。
やはり本物はいいですね!
 
 
そしてがんばる自衛隊の皆様方をみると、明日から税金ちゃんと払おうというきにもなりました。
 
次はどこに行こうかなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿