2014年12月24日水曜日

クリスマスイブです

メリークリスマス
そんな今日はクリスマスイブです。まあ、あまり変わりない一日でしたが。

そんなクリスマス、このブログを訪れてくださる諸兄でしたらご存知でしょうが、こんなNORAD
北アメリカ航空宇宙防衛司令部)のこんな企画があります。
Norad Tracks Santa
 
これ、北アメリカ全域の防空監視を任とするNORADがクリスマスイブのサンタクロースを追跡する、というもので、このブログを書いている22:06現在、まさに北海道から太平洋に抜けたところでした。
もちろんNORADはアメリカとカナダの公的機関であり、いつもはキチンと仕事をしているのでしょうが、こういったユーモアが持てる、というあたり、余裕を感じさせます。
 
そういえば我が帝国海軍もユーモアを重視し、海上自衛隊もまたユーモアを重視するとききますが、やはり真面目な中にこういった要素を取り入れるのは重要なんですね。
 
とりあえずブログに張り付けた動画ですが、後ろの方で空軍機でなく海軍機が護衛についてるところ、のちに空軍から抗議の声があがるんじゃないかと期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿